workflowでシャル砲タイマーをつくるっ

1年前から駅メモをのんびりぽちぽちやってるんだけど、シャルロッテちゃんのスキル(いわゆるシャル砲)が発動する時間をいつも忘れちゃって時間がもったいない!ということでworkflowを使ったタイマー(というかリマインダー)をつくったよ!!ってはなし
別に駅メモやってなくてもアラーム的な機能をボタンひとつで使いたいときに参考になるかも???

*なんでworkflowを使うのさ

workflowは小さな動作をたくさん繋げてそれを1タップで動かせるようにするアプリ(たぶん) 自動化?的な?
今回のシャル砲リマインダーは駅メモでシャルちゃんのスキルボタンを押してからホームボタンを押さずすぐにタイマーがセットできるようにウィジェット内で動かしたいなーってことで、ウィジェットにボタンを置いておけるworkflowを使いました
(workflowはウィジェット以外にもホーム画面とかに置いたりできるから便利~~└ ('ω')」)
あと単純にworkflowでいろいろつくってみたかったってのもある‪( ¨̮ )‬いろいろサンプルがあるからギャラリー覗くだけでもたのしいよ!自分仕様にカスタムするのもイイネ!

*タイマーをつくる

今回workflowに求めるのは
(1)ウィジェットの中で完結して(workflowアプリとかに飛んじゃわない)
(2)元から入ってる時計アプリのタイマー機能は使わない方法で(時計のタイマー使うと他の用事でタイマー使いたいときに歯がゆくなるので)
(3)時間になったらお知らせしてくれて
(4)ちゃんと動く(重要)
ってことだから時計アプリのアラームを動かすアクションを使おう!
…と思ったけど探した感じアラームをセットするってアクションなかった 出オチ?

んでなんかいいサンプルあるかなーって探したらLaundry timerってやつがよさげ!ってことでこれを参考にしていくことにしました~~
このLaundry timerはリマインダーアプリに洗濯が終わる時間を登録するやつだったのでいけそうな気がしてくるでしょ?‪( ¨̮ )‬
Laundry timerの中のいる部分だけ真似していつお知らせするかってところを330 min.に設定(このときはシャル砲がlv.1でした 5時間半って長いよネ…)してでーきたーーー!!
…って思うじゃん?



こうなってしまうわけ 17時間半ってなによ!!って感じよね

んで紆余曲折あり出来上がったシャル砲リマインダーがこちら!





改善点
・date formatをいじくってみました(17時間半問題はこいつのせいでした)
・しゃべってもらいました(かわいさが足りなかった)
・シャル砲って名前のリスト(?)をつくりました(わかりやすいじゃん?)

とりあえずはこれでちゃんと動いた!
いい感じにシャル砲を回せるからレベルもあがってスキル時間が短縮されたよ!!イエーイᕕ( ᐛ )ᕗ
ただdate formatがなんで最初のやつだとだめなのかはよくわからなかった…
もともとのlaundry timerで330分後にしても結局17時間半後になってたし…workflowにつよいひといらっしゃいましたらぜひ教えていただけると嬉しいな

*おまけ

201709221031127b2.jpeg

(画像サイズがやたらでかいのでサムネ表示にしてみた 使いかた合ってんのかな…)
おきにいりでんこのひとり!いちほちゃん
ドジだけどがんばりやな女の子はかわいい(*´꒳`*)

テーマ : 駅メモ~ステーションメモリーズ!~
ジャンル : オンラインゲーム

ナックルナックル

夏休みになって久々に3DS開けたらちょうど気になってたゲームがめちゃくちゃな値段で売ってたので思わず買っちゃったはなし
本当はセール終わる前に記事化したかったんだけどなんせわたしが買ったのもセール終了間際だったもんで…まあ今も十分安いからいいか

*ベア・ナックル 怒りの鉄拳



これです!ちゃっかり3D対応なベア・ナックル!!!!!
SEGAから出ててまさかの1991年発売 生まれてないヨ…
お値段は300円(2017/8/30まで)・617円(2017/9/12現在)
普段アクションも横スクロールも格ゲーもやらないわたしがなんで引っかかったかというとBGMの古代さんのせいおかげです
世界樹とはちょっと路線が違う感じで新鮮…!!というかこれ時代先取りしてない…???って感じの音楽いっぱいある!
個人的にはキャラセレクトのときの曲が超すき…ちょっと怪しげなバーっぽい感じが(?)わかってほしい



ドット絵が綺麗!!!久々にドットなゲームに触れたわ VC金銀やりた~~い



なおストーリーは漢字なしなのでちょっと緊張感に欠けるけどそれはそれでイイネ



キャラはおにーさん・おにーさん・おねーさん の3人から選べます(雑)
もちろんわたしはおねーさん(ブレイズさん)を選択 凛々しいぞ!!!

多分普段から格ゲーやり慣れてるひとなら簡単にできると思うんだけど、押したキーの組み合わせで技が変わる感じで、キャラによって技の挙動がちょっと違うみたいなやつね
背負い投げとか(わたし的には)けっこう使うシーン多いんだけど、頭が悪すぎて操作間違えちゃって相手の胸ぐら掴むだけ掴んどいて結局背負うのやーめたってするポンコツおねーさんになりがち
というかまず敵の前まで行くのすら下手だからちょっと敵の位置からずれた空気にパンチし続けるポンコツおねーさんにもなりがち ごめんて…
ボスはいろんな超人(?) 特に火を吹くおっさんとエロい警官みたいな服着た双子のおねーさんたちはお帰りくださいって感じです 苦手すぎてノーマルモードなのにやたらコンティニューした(◞‸◟)

*

VCのおまけ要素?として一撃必殺モードがついてて これがゲーム下手勢に優しい機能なわけよ…控えめに言って最高
ただ一回パンチとか当てとくだけで勝手に倒れるのやばくない?
雑魚だけじゃなくボスにも効くしもちろんラスボスもワンパンでOKってのが己の鍛え上げてなんかいろいろ超越した拳で世直ししてる感つよくて滾る やるやんSEGA!!
ただ一撃必殺モードはイージーモード・残機7設定とかでやると完全にヌルゲーと化してなんか笑っちゃうのでそこは気をつけような!

*

なんかベア・ナックルⅡとかⅢとかも出てるみたいだし買ってみてもいいかもなー!ちはいえSQ5も進めなきゃなんだけど…やりたさとスピードが噛み合わないや(◞‸◟)かなしい

テーマ : ベア・ナックル
ジャンル : ゲーム

プリンとルシちゃん

プリントルシちゃん(ちがう)
いやプリントTとかiPhoneケースとかやってみたいけども

*あいちゃんのプリン

だいぶ前だけどぷりん屋BATONさんのプリン食べてきました!



もうね~こんなおしゃれなお店でプリン食べるなんてぜいたくものすぎた!やべえよ
プリンをすくったとき濃密でびっくりした…!カラメルはほろにがくて最高!!
一緒に頼んだカフェオレプリンも大人の味~~って感じでよかった!大人じゃないけどw
あと出してもらったお水がおいしかった(?)グラスもシャレオツだったし~~!
ついてきたルシちゃんのアクキーどこかにつけるのがもったいないぐらいかわいい!今は机に飾ってるᕕ( ᐛ )ᕗ

また他のコラボとかオトカグッズ販売とかやってほしいなあ!ところで貯金缶の再販はこないんでしょうか あと新コーデはいつごろでる感じでしょうか 頼むぜオトカドール

***

続きはファミ通総選挙ネタ!ネタバレ大いにあります


続きを読む

テーマ : オトカ♥ドール
ジャンル : ゲーム

ひやしんす

レポートが終わらないしテストがこっちを見ているし課題もある それでもどうにか生きてます
というか全然ゆるい学校だからこれくらい耐えないとね!!!ゆるいはずなのにきつい!!!あたまがわるいので!!!!!

*ふえた



5にんめのドールです!サニモフだよ!!
元ネタは風信子鉱とか風信子石 またの名をジルコン

ジルコンのパワーストーン的効果がサニちゃんにピッタリすぎてすごい
夢に向かってがんばるひとにおすすめって書かれてたり私を見つめてって意味だったり…アイドル感つよいぞ!

風信子はヒヤシンスのことなんだけど、ヒヤシンスの花言葉調べたらちょっとかなしかったので見なかったことにしました かみさまの嫉妬はこわいネ

いままでは元ネタドールがあったけどフウちゃんは完全にオリジナルです だから髪色が決まらないんだなあ…あっあれっもしかしてこれってフウちゃんっぽいドールが増えるフラグなのでは (増えません)
サニーちゃんみたいな元気っ子設定だけどオリジナル設定どんどん組み入れていきたい所存

あと残るはあいちゃんだな!フウちゃんがlv.10になってしばらく経ったら設定考えよう…ᕙ( ˙-˙ )ᕗ

***

やっぱりオトカは既存のお人形さんを自分色に染めるみたいな感じだと思ってて そういうデジタルなお人形遊び感がすきです
お人形と"わたし"で空想の世界を旅しててほかの子と遊んだりする…みたいな ちびっこのときそういう空想しませんでした?わたしはしました
プリパラとかアイカツみたいに完全なマイキャラって感じじゃないところがなんというか量産品感(言い方)があって、量産品のなかの1体だけどこの子は特別で自分だけの子~~ってかわいがってた幼少期を思い出すよ くまのマスコットに黒ペンで眉毛書き足したりしたのもなんか思い出したけど オリジナリティ…

まあなんだ、顔面の自由度高いものが多い女児ゲーの中でいくつかそういうのがあってもいいじゃないのってはなしですわ ノスタルジーに浸らせてくれ~
だからお人形さんすきだったおねーさんでまだオトカやってないひとはオトカやろうな もちろん幼女パイセンもおにーさんもみんなやろう
最近どんどん設置店舗減ってるみたいだし筐体探すの大変かもだけどがんばっていこうや

*ファミ通のアレ
中間発表のはなしだから別にネタバレではないと思うので
オトカ上位食い込んでるじゃん!
また紹介されるといいなあ…!それでみんながオトカをやりたくなって筐体が増えてグッズが増えることを期待している
なにはともあれオトカドールをやって。

***
がんばりたいやつ
・ソーレルーナに会いに行く
・フウちゃんlv.10までもっていく
・鏡とか黒い羽根とか古い記憶とかほしい(願望)
・親愛のルシちゃんキラカードがほしいので13日までにオトカやりにいく(たぶん無理)
・関係ないけどレポート終わらせる(締め切りまであと27時間)
・やばいテストがんばる
・課題つぶす

テーマ : オトカ♥ドール
ジャンル : ゲーム

まぜまぜディクライダー

月に一回も更新しないとか日記としてどうなのよ(またか)
今月はがんばっていきたい所存…どうかなー
書きたいことはいっぱいあるんだけどね!やりたいこと書きたいことがいっぱいぐるぐるしてしまう(◞‸◟)
日記はじめたてのころみたいな短いやつでも更新したほうがえらい気がする ただの自己満足だけど

*ミックスコーデのすすめ



昔からたまにやってはいたんだけど最近ミックスコーデにどハマりしてる
ただ単にコーデ揃わなかったから違うの入れたーとか魔法の効率重視!とかでのミックスもいいけどさ、やっぱりミックスコーデはまとまり感とごちゃごちゃ感をうまいことバランスとって普通にありそうなコーデつくるのが大事っしょ!みたいな 何言ってんだこいつ

とりあえずわたしの中でのミックスコーデは
・できれば同系色とか質感とかどっかを揃える
・ミックス内に元のコーデがいっしょのトップスorボトムスorシューズはできれば入れない
同じブランドとかなら全然いい(むしろ合うしいいかんじじゃん?) トップスボトムスシューズと同じコーデ由来のアクセサリーはOK
・できればコーデのコンセプトを考えとく

とかそんなレベル できればばっかりだからわーいらくちーん
しっかし最近キラカ切れの筐体がちらほらあるからミックスやりづらいなあ…ミックスミスったときにライカ引けないのきつい

それにしても今度実装されるフェニックスシリーズもミックスしがいがありそう…!!
というかセ…じゃないルーナちゃんの帽子の大きさといい色合いといいもちものといいポップンのネロさんコーデじゃん最高かよオトカドール(めんどくさいやつがよくやる思考:推し要素に強引にひっぱる)


*音ゲー総選挙
まだファミ通読んでなくてネタバレ食らいたくねえ!!なひとはご注意





*



やばない???ドーラーさんの団結力…!!!
twitterとかでもいつもの数倍検索が捗ってそういう媒体に取り上げられたときの影響の強さを感じたよ…
まあ不正とかなんとか言うひとたちはてきとうにあしらってさ、これを機にオトカワールドに入る新米ドーラーさんたちといっしょにうちのこよそのこみんなかわいいしようや₍˄- •̫̮ - ˄₎ฅ˒˒

あとオトカは音ゲーという括りに入れていいのか問題はさ、はじめての音ゲー(女児向け)ということでいいんじゃなかろうかねー
地味にヒメモード前の強制ロースピとかホンキのボス譜面とか難しいし オトカなんてゲーム知らないけど所詮キッズゲーじゃろwwwwとか言ってるひとはボス攻略動画のぞくといいよって感じ

まーーここからどんどんオトカが盛り上がるといいなあ!!!ᕕ( ᐛ )ᕗオトカドールをやって!!!!!

*過ぎたけど
久々に晴れてよかったね、ちいちゃん!

***

つぎがんばること
・ミックスコーデいっぱいやる
・親愛のルシちゃんキラカードほしい(願望)
・新ドールつくる
・なんかつくる(雑かよ)
・関係ないけどレポート終わらせる
・関係ないけどやばいテストの勉強

テーマ : オトカ♥ドール
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

counter